淀川区にある大阪市立幼稚園の3園の特徴をご紹介の画像

淀川区にある大阪市立幼稚園の3園の特徴をご紹介

淀川区にある大阪市立幼稚園の3園の特徴をご紹介

小さな子どもがいる家庭や、これから出産予定の家庭では、地域環境が気になるでしょう。
とくに幼少期は、子どもの心や体を育むベースになるため環境が重要です。
安心して子どもを育てられる環境を求める方向けに、淀川区の幼稚園事情をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

淀川区大阪市立幼稚園の教育目標とは?

大阪市立幼稚園とは、市管轄の幼稚園のことです。
教育目標は、「大阪市教育振興基本計画」に基づいた内容となっています。
大阪市立の幼稚園全体では、幼児から高等学校まで、切れ目のない連続した教育に取り組んでいます。
どの園でも、教育目標とカリキュラムに従った教育をおこなっています。
また、各園の教育プログラムもあります。
全体的な教育目標では、「知・徳・体」といった総合的な内容です。
各園では、小学校に向けた基礎を学びます。
子どもたちが遊びを通して、思考力・判断力・表現力の基礎を学ぶ教育目標です。
また、先生やお友だちとの触れ合いを通して、コミュニケーション力を身につけるプログラムもあります。
いろいろな人と関わることで、自分の気持ちをコントロールする力が身につくでしょう。
触れ合う人は先生やお友だち以外にも、小学生・中学生・地域の人・未就園児などもいます。
また、日々の生活では、植物・小動物・日本伝統などに触れる機会があります。
園の生活では、生活の基本習慣を身につけ、自分で考えて行動できるようになるでしょう。

淀川区大阪市立幼稚園の特徴

淀川区には大阪市立の幼稚園が3つあります。
田川幼稚園・新高幼稚園・西中島幼稚園の3つの園です。
それぞれの園は、大阪市立の園の共通した教育目標と合わせて、園独自のカリキュラムがあります。
これから淀川区に居住を検討しているなら、3つの園の特色を比較してみてください。
田川幼稚園の特徴は、広い園での遊びや季節を感じられる体験があることです。
広々とした場所で、ボール遊び・一輪車遊び・かけっこなどが体験できます。
自然との触れ合いも大切にしており、花や野菜の栽培を体験できるでしょう。
園では、遊びや人との触れ合いを通して、心をはぐくむ教育を目指しています。
新高幼稚園の特徴は、遊びの中で学び育てることです。
園では、鉄棒・ジャングルジム・一輪車・スケーター・フープ・上り棒・砂場・プールなどの遊びが体験できます。
室内では、積み木や絵本などで想像力や集中力を育てられるでしょう。
体を動かす教育に力を入れており、小学生との交流や、自然との触れ合いが楽しめます。
西中島幼稚園は、淀川河川敷に近い園です。
目指す教育は、心身ともにたくましく、心豊かな子どもを育てることです。
1日のスタートは、元気よく笑顔で挨拶することからはじまります。
淀川河川敷や園内は自然が豊かで、季節の移り変わりや収穫の楽しみがあります。
また、小学生や地域の高齢者との触れ合いもあり、世代を超えた繋がりがあるでしょう。

おすすめ物件情報|大阪市淀川区の物件一覧

まとめ

子育て世帯が淀川区への住宅探しを検討しているなら、地域の幼稚園の様子を確認しておきたいですね。
淀川区には大阪市立の幼稚園が3園あるので、それぞれの特色を比較してみてください。
私たちホームメイトFC十三店は、十三、塚本、神崎川などの賃貸物件を幅広く扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら